全体像
導線の説明
①広告
検索広告
ディスプレイ広告
②オプトイン・ランディングページ
サンプルページ
https://zinmarketing.jp/lp_sample_saikouchiku/01-opt-in-lp/
③サンクスページ
サンプルページ
https://zinmarketing.jp/lp_sample_saikouchiku/02-thanks-page-lp/
④ステップメール
メール①
メール②
メール③
メール④
メール⑤
メール⑥
メール⑦
メール⑧
⑤販売ページ
サンプルページ
https://zinmarketing.jp/lp_sample_saikouchiku/03-salespage-lp/
ツール
外部のツールは、ステップメール・サービスとA/Bテスト・サービスを使います。
ステップメール・サービスについてですが、この集客導線であれば、メール挿入リンクでの分岐は必要ありませんのでシンプルなもので十分対応できます。おおよそ月額5,000円程度のプランで対応可能です。
A/Bテストツールは、各サイトの改善を行うために利用するサービスで、初期導入のもので運用していくなら必要ありません。ただ、ファーストビューの文言やスタイル、クリックを促すボタンの色、CTA(コール・トゥ・アクション:アクションを促す文章など)の改善を行うことで、コンバージョン率が大きく変わる可能性があるため、このツールは導入した方がいいと考えています。