お店やサービスがクチコミで評判が悪くなってしまったり、
集客に苦労していませんか?
また、Googleビジネスプロフィールを
うまく活用できていないと感じていませんか?
特に、ネガティブなクチコミへの対応に悩んでいる方、
放置してしまっている方へ、この方法が役立ちます。
問題の本質的なところは、
人はポジティブなクチコミよりも、
ネガティブなクチコミのほうが
敏感に反応することです。
人は悪い口コミを目にすると
そのサービスを避ける傾向にあると言われています。
また、ネガティブなクチコミへの対応が不十分だと、
潜在的なお客様は、
お店に対して不信感を持ちやすくなることも
関係しています。
クチコミが増えてくると、
どうしてもネガティブなクチコミが含まれてきます。
これはどうしても避けることができません。
多くの店舗でこのネガティブなクチコミへの対応が不十分だったり、
対応を怠ったりしてしまい、
検索で訪問してくれた人たちに
不安を感じさせる原因になってしまいます。
この結果、集客力を落としていってしまいます。
では、これに対してどのように対処すればいいのでしょうか?
まず、やってはいけないのは、
見なかったことにする、相手にしないといった
無視をすることです。
なぜなら、放置してしまうことで、
お店から反論がないことで、
それを認めたような印象を与えてしまうからです。
なので、対処法として適正なのは、
真摯に対応することです。
具体的には、謝罪と今後の改善への取り組みを示すことで、
誠実な印象を与えることができます。
重要なのは、ただテンプレートを使ったように謝るのではなく、
顧客の声を真摯に受け止めて、
改善の意識を明確に示すことです。
また、間違った指摘などは、
真摯に対応しながら、それが間違いであることを
冷静に応えるようにしましょう。
このような真摯な対応をしたことで
来店率が130%もアップした事例もありますので、
真摯に対応し、
顧客の信頼を獲得するようにしていきましょう。
そうすることで集客効果も向上させることができます。