チョコザップや餃子販売店など
最近、無人店が増えてきていますよね。
このような無人店でのクチコミ獲得のノウハウがあるので、
それをシェアしましょう。
無人店だと店員がいないため、
「直接的なアプローチ=お願いの声掛け」ができないので、
なかなかクチコミが集まりにくいですよね。
クチコミを集めるための取り組みが不足していると、
顧客の積極的な促すことができません。
特に無人の店舗だと直接的な対話ができないため、
何らかのクチコミを書いてもらう仕組みが
必要となります。
無人の店舗の場合、
顧客との接触が最低限となり、
単にポップや掲示物を設置しても、
クチコミをかいてもらうための
具体的なインセンティブが提供されておらず、
書いてもらえるようになる事が難しいです。
また、顧客が口コミを書く動機付けが弱いと、
口コミ自体が集まらず、
他の競合相手に対して不利になってしまいます。
やっぱり、クチコミが集まらないと、
集客も上手くいかずに苦労する場合が多いと思います。
そんなときに試してほしいノウハウが、
無料のプレゼントを用意して、
その中にクチコミを依頼する案内をいれる
っていうアプローチなんです。
無人のフィットネスジムでの事例になりますが、
無料のプレゼントとしてボトルを用意して、
その中に小さな冊子を入れたんです。
その冊子には口コミをお願いする文章やサンプル文章、
投稿方法、QRコードなどを書き込んで、
顧客が口コミを書く具体的なガイドラインを提供するのです。
こうすることで、返報性の法則がはたらき、
口コミの投稿率を上げることができます。
ただし、気を付けてほしいのが、
口コミを書きてくれたらボトルをプレゼントとしてしまうと、
Googleの規約違反になってしまうので、
プレゼント→口コミ依頼
というふうにしましょう。
無人店舗では顧客との接触が難しいので、
口コミを集めにくいです。
そこで、返報性の法則を使い、
先にプレゼントして、その中にQRコードなどを入れて、
口コミを書いてもらえるようにしましょう。
無人でなくても何かプレゼントができるのであれば、
試してみる価値はあるのではないでしょうか。