グーグルビジネスプロフィールで悪意のあるレビューを消す方法

グーグルビジネスプロフィールで悪意のあるレビューがあると、
ビジネスの評価が落ちて、集客に影響を与えてしまいますよね。
そんなレビューは消してしまいたいと思いますが、
どうやって消せばいいのか悩んでしまいますよね。

特に自分のビジネスに対して根拠のない悪評を書かれてしまうと、
どう対処すれば良いか分からず困ることがありますよね。
そんな悩みを解決するための唯一の方法をご紹介します。

Googleビジネスプロフィールでは、
レビューが不適切と判断されることがかなり限定的で、
単なる悪意や嫌がらせであっても
なかなか削除するのは難しいんです。

また、サービス提供者から直接、
削除を依頼することができないため、
一般ユーザーからの通報に頼るしかありません。

これは、グーグルのレビュー管理ポリシーが、
レビューが公正かどうかを判断する基準が明確で厳格であるためで、
レビューを削除するには、
そのレビューがサービス提供内容と関係ないこと、
もしくは、誹謗中傷に該当することを証明する必要があります。

しかし、この証明はかなりハードルが高く、
何らかの処置をする必要性があります。

では、どうすればいいのか。
それには、常連客の協力が必要になってきます。

悪意のあるレビューに成功した事例として、
10人以上の常連客に協力してもらい、
これは該当するサービスとは関係ない、誹謗中傷だと
報告してもらうことで成功しました。

グーグルビジネスプロフィールには、
レビューの報告機能があり、それを活用して、
報告を行います。

具体的なアクションとしては、
まず、グーグルビジネスプロフィールのレビュー報告機能を使用し、
不適切なレビューが投稿されていることを確認します。

次に、あなたのビジネスに対して
信頼性が高い常連客やファンにお願いして、
複数のユーザーから、
そのレビューが不適切であることを報告してもらいます。

残念ながら、こうすることで100%削除されるとは限りませんが、
複数の人でこのような対応をすることで、
削除される可能性が高まります。

不適切なレビューや誹謗中傷のコメントがあった場合、
常連客やファンの協力を仰ぎ、
そのレビューが不適切なレビューであることを、
Googleに報告してもらいましょう。

そうすることでビジネスの評価が守られ、
集客にも好影響を与えることができます。