グーグルビジネスプロフィールで悪意のあるレビューがあると、
ビジネスの評価が落ちて、集客に影響を与えてしまいますよね。
そんなレビューは消してしまいたいと思いますが、
どうやって消せばいいのか悩んでしまいますよね。
特に自分のビジネスに対して根拠のない悪評を書かれてしまうと、
どう対処すれば良いか分からず困ることがありますよね。
そんな悩みを解決するための唯一の方法をご紹介します。
Googleビジネスプロフィールでは、
レビューが不適切と判断されることがかなり限定的で、
単なる悪意や嫌がらせであっても
なかなか削除するのは難しいんです。
また、サービス提供者から直接、
削除を依頼することができないため、
一般ユーザーからの通報に頼るしかありません。
これは、グーグルのレビュー管理ポリシーが、
レビューが公正かどうかを判断する基準が明確で厳格であるためで、
レビューを削除するには、
そのレビューがサービス提供内容と関係ないこと、
もしくは、誹謗中傷に該当することを証明する必要があります。
しかし、この証明はかなりハードルが高く、
何らかの処置をする必要性があります。
では、どうすればいいのか。
それには、常連客の協力が必要になってきます。
悪意のあるレビューに成功した事例として、
10人以上の常連客に協力してもらい、
これは該当するサービスとは関係ない、誹謗中傷だと
報告してもらうことで成功しました。
グーグルビジネスプロフィールには、
レビューの報告機能があり、それを活用して、
報告を行います。
具体的なアクションとしては、
まず、グーグルビジネスプロフィールのレビュー報告機能を使用し、
不適切なレビューが投稿されていることを確認します。
次に、あなたのビジネスに対して
信頼性が高い常連客やファンにお願いして、
複数のユーザーから、
そのレビューが不適切であることを報告してもらいます。
残念ながら、こうすることで100%削除されるとは限りませんが、
複数の人でこのような対応をすることで、
削除される可能性が高まります。
不適切なレビューや誹謗中傷のコメントがあった場合、
常連客やファンの協力を仰ぎ、
そのレビューが不適切なレビューであることを、
Googleに報告してもらいましょう。
そうすることでビジネスの評価が守られ、
集客にも好影響を与えることができます。