Googleビジネスプロフィールを使って
集客を増やしてみたいけど、
どこから手を付けたらいいのかわからない。
すでにグーグルビジネスプロフィールをやっているけど、
思ったような成果が出ていない。
こんな悩みのあるローカルビジネスなら、
Googleマップ対策(MEO対策)と一緒に、
SEO(検索エンジン対策)も行ってみてはどうでしょうか。
特に激戦区と言われるエリア、競争の激しいエリアで
集客を増やそうとしても、
上位表示されないという問題を抱えているのであれば、
解消される可能性があります。
競争が激しいエリアでMEO対策だけでやっていると、
ほかも同様に対策をしているため、
Googleマップ上での上位表示が難しく、
集客効果が限定的になってしまいます。
そこで活用したいのがSEO対策です。
グーグルビジネスプロフィールには
ホームページやXやインスタグラムなどのSNSとのリンクが
設定することができ、
そのSEO効果もMEOに反映させる事ができます。
グーグルのアルゴリズムの底辺にある考え方に
E-A-Tというものがあり、
これはそれぞれ専門性、権威性、信頼性を表しており、
SEO対策にも、MEO対策にもこれを強化するために
実施する施策です。
そのため、グーグルビジネスプロフィールを強化するために
MEO対策、ホームページのコンテンツ充実は、
このE-A-Tにかなった施策であるため、
より高い評価が得られることになります。
手順としては、
まずはGoogleマップ対策を強化して、
そのあとにホームーページのコンテンツを充実させます。
これにより、
マップ検索と検索エンジンの両方で
上位表示が可能となり、
結果として、店舗集客とネット物販の両方が
増加することができます。
ある和菓子屋の事例ですが、
Googleマップ対策と検索エンジン対策の両方を
強化したことで、
集客が300倍になり、
これにより地域での認知度が高まり売上にも貢献しました。
店舗を持っていて、ホームーページを持っているなら、
特に競争の激しいエリアで戦っているのであれば、
地域キーワードや専門性キーワードなどを使い、
「説明文」しっかり作っているかと思います。
そのキーワードを軸に、
ホームページのコンテンツを作成していけば、
十分に効果的なSEO対策ができます。
まずは、コンテンツ強化をしていっては
どうでしょうか。