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2025年3月26日 / 最終更新日時 : 2025年3月26日 Zin Marketing チラシ・DM・ニュースレター

低コストで劇的な結果を生むサンキューレター

新規獲得は比較的上手く行っているんだけど、
リピート客に上手く繋がらない、
リピーターを増やしたいけど、どうしても限界を感じる
という状況なら、
サンキューレターを少し変えてみてはどうでしょう?

ポータルサイトからの集客だと、
特にリピートに繋がらない場合が多く、
常に新規獲得をしないといけない状況だと、
かなり疲弊してしまいますよね。

もっともポータルサイトからの集客だと、
リピートに繋がらないのは、
その仕組み上、仕方がない部分があるのですが、
それはまた別のお話でしましょう。

さて、サンキューレターをどのように変えるのかというと、
印刷されたものから手書きのものに変えて、
より顧客の心に響かせ、効果を高めるのです。

印刷されたメッセージは個別対応感が欠けており、
顧客が本当に自分に向けられていると感じないため、
感動や信頼感が生まれにくいのです。

顧客が受け取るサンキューレターが印刷されたものであれば、
どんなに丁寧に作られていても、
一括送信された定型的なメッセージとして受け取られます。
結果的に、そのメッセージが顧客の心に響かず、
リピート率の改善にはつながりません。

そこで手書きのサンキューレターの活用をするのですが、
内容は印刷されたものと大きな違いはないでしょうが、
顧客に対して心からの感謝の気持ちを伝え、
リピート率を劇的に向上させることができます。

手書きのサンキューレターは、
顧客一人ひとりに向けた個別対応のメッセージです。
自分の名前や施術内容、次回の来院時期を具体的に記すことで、
顧客は「自分のために書かれている」と感じ、
感動や信頼を深めます。
この方法は低コストでありながら、顧客の心をつかむ強力なツールです。

手順として、
まず、施術後に顧客一人ひとりに手書きのサンキューレターを用意します。
内容は、施術の感謝の気持ち、
顧客の症状や治療内容に基づく具体的なメッセージ、
次回の来院を促す案内を含めます。

あとは、郵送することになりますが、
できれば宛名も手書きで書き、
温かみを感じさせるように心がけましょう。

手書きの手紙は特別感を生み出してくれます。
「自分だけのために」書かれていると感じることができ、
コストをかけないで成果を生み出すことができます。

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