コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ジンマーケティング

  • サービス
    • Googleマップ集客
  • 代表プロフィール
  • 会社概要
  • ブログ
  • お問い合わせ
ブログ
  1. HOME
  2. ブログ
  3. チラシ・DM・ニュースレター
  4. 大幅に開封率を上げる法人向けDM販促術
2025年4月1日 / 最終更新日時 : 2025年4月1日 Zin Marketing チラシ・DM・ニュースレター

大幅に開封率を上げる法人向けDM販促術

法人向けのサービスを行っていて、
それをDMで集客している場合、
なかなか反応がなくって困っていませんか?

そういったときに使ってみたらいい販促術を
お伝えしますね。

まず、そもそもの問題として
他のDMや広告と差別化できていない点なのです。
DMの中身は力を入れて作っていても、
普通の封筒やハガキで送ってしまっているのであれば、
他の封筒やハガキに埋もれてしまい、
目に止まらない状況にあるのです。

日常的に郵便受けに届くDMやハガキを想像してみてください。
受け取った瞬間、多くの人は「また売り込みか…」と思ってしまい、
目を通す前にゴミ箱に直行させていたりしませんか。

それが法人企業の場合、日々多くのDMが届くため、特に顕著で、
ほかと同じ形式のものは目立たず、
興味をひくことが難しい状態になってしまいます。

まるでありふれた名刺の山に埋もれた一枚のように。。。

この問題に対する解決策は、
「普通とは違う郵便物を送る」ということです。

私達がDMを送るときは、
コーポレートカラーの「鮮やかな緑」の封筒を使って送ります。
これだけでも注意をひくことができるでしょう。

この他の方法だと
一般的なのがボールペンをいれる、でしょうか。
封筒の中に何か紙以外の物が入っているので、
ボコボコしていて「何が入っている?」って思わせることができます。

さらに、予算的な制約がもう少しない場合や、
大きな小物のようなものを入れれるのであれば、
箱を使ったDMも効果的です。

例えばですが、
お中元のような箱を使ってDMを送ると、
受け取った側の「なんだろう?」を引き出すことができ、
自然と開封率が上昇します。

この方法は、人間の「箱を開けて中を確認したい」という
心理を巧みに利用した方法です。
この箱の中に、例えば単語帳のような形でサービスの説明を入れたり、
ユニークなアイテムを同封することで、
更に興味をひくことができます。

これにより、DMを受け取った法人の担当者は、
通常のDMでは感じられない新鮮さを体験し、
興味を持って内容を確認する確率が
飛躍的に高まります。

ある事例では、
この手法を用いた結果、反応率が通常の40倍になったそうです。

DMを箱にして、中に何をいれるのか、
担当者に新鮮な体験をしてもらうためのアイテムはなにかなど
色々と計算しなくてはいけませんが、
反応率が飛躍的に高まるので、
法人営業に行き詰まっていると感じているのであれば、
一度試してみてもいいでしょう。

\ 最新情報をチェック /

follow us in feedly
  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Hatena
カテゴリー
チラシ・DM・ニュースレター、メールマガジン記事

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

チラシ・DM・ニュースレター

前の記事

企業向け弁当販売に見るチラシ戦略
2025年3月31日
チラシ・DM・ニュースレター

次の記事

信頼を構築し成約率を高める秘密の方法
2025年4月2日

最近の投稿

サブスク会員を自然に増やす!SNS拡散を促す紹介プログラム設計術

2025年4月28日

サブスク継続率が劇的改善!感情的価値で退会率を下げる新戦略とは?

2025年4月23日

サブスク初月の解約率を下げる方法|ウェルカムシークエンスで継続率をアップ

2025年4月22日

解約されても利益が出る!サブスクに組み込む新しい収益モデルとは?

2025年4月21日

サブスクリプションの解約率を下げる3つの施策|初期離脱を防ぐ戦略とは?

2025年4月18日

ネットでCVが取れないなら「紙の資料請求」を試すべき3つの理由

2025年4月16日

CPAが高騰する理由とは?定期通販で成約率を上げる記事LPの使い方

2025年4月14日

LPの成約率を高める方法反応が取れないLPが劇変!成功事例の見せ方でCVRアップLPの成約率を高める方法

2025年4月12日

高額商品がネットで売れない理由とLPでCVRを上げる方法とは?

2025年4月10日

反応ゼロのランディングページを劇的改善!CVRを7.3%に上げた具体策とは?

2025年4月8日

カテゴリー

  • MEO対策
  • チラシ・DM・ニュースレター
  • ランディングページ(LP)
  • セミナー集客・営業法
  • サブスク・クラファン
  • メールマガジン記事

アーカイブ

  • 2025年4月
  • 2025年3月
  • 2024年7月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年5月
  • 2022年1月
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記

Copyright © ジンマーケティング All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

MENU
  • サービス
    • Googleマップ集客
  • 代表プロフィール
  • 会社概要
  • ブログ
  • お問い合わせ
PAGE TOP