コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ジンマーケティング

  • サービス
    • Googleマップ集客
  • 代表プロフィール
  • 会社概要
  • ブログ
  • お問い合わせ
ブログ
  1. HOME
  2. ブログ
  3. チラシ・DM・ニュースレター
  4. ブーメランと金券で休眠客を復活させる
2025年4月4日 / 最終更新日時 : 2025年4月4日 Zin Marketing チラシ・DM・ニュースレター

ブーメランと金券で休眠客を復活させる

ある有名なダイレクトレスポンシブマーケティングの会社が
過去に取引があったけれど、しばらく取引をしていない顧客向けに
ブーメランと金券を組み合わせたダイレクトメールを送りました。

なぜ、こんなものを送ったのでしょう?
それは、、、

「最近お店に来ていただけていないので、ブーメランのように
戻ってきてほしいという願いを込めて送ります」

という理由で送りました。
なんというか、かなりフックの効いた説明ですよね。

この施策のキモは、
このメッセージを伝えるところではなく、
封筒に「何かが入っている」状態を作っていることで、
受け取った瞬間に「何?」と思わせることにあります。

ダイレクトメールが読まれない理由として、
見られない、信じない、行動しない、の3つがあり、
このうち、「見られない」を突破するための方法として、
ブーメランを入れているのです。

加えて、フックの効いたメッセージを添えることで、
印象的なメッセージを読者の心に残すことができるのです。

あるアパレルショップは、
このブーメランと金券を組み合わせたプロモーションをしたことで、
前年比156%の売上増を達成。
ダイレクトメール36通から52万円の売上が上がりました。

ちなみに、金券を付けることにも意味があり、
受け取った顧客は「自分に対して特別な気遣いがされている」
と感じ、再度来店する可能性が高くすることができるのです。

このように、
読み手の注意を惹き、開封させる方法で成功したものは、
海外の事例もありますが
封筒にコイン(現金)を入れたり、
ボールペン入れたり、おもちゃを入れたりしたものです。
(現金は日本では原則入れてはいけないことになっています)

もし、あなたが最近、昔の顧客からの反応が鈍くなっていたり、
メールや通常のクーポンではなかなか響かない。そんな時、
どうすれば以前の活気を取り戻せるのかを考えているなら、
このようなフックの効いたメッセージを添えて、
ブーメランを入れて送ってみてはどうでしょうか?

休眠客が戻ってくるかもしれませんよ。

\ 最新情報をチェック /

follow us in feedly
  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Hatena
カテゴリー
チラシ・DM・ニュースレター、メールマガジン記事

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

チラシ・DM・ニュースレター

前の記事

紙媒体を活用!売上140%アップ術
2025年4月3日
チラシ・DM・ニュースレター

次の記事

紙のダイレクトメールを最大活用する方法
2025年4月7日

最近の投稿

サブスク会員を自然に増やす!SNS拡散を促す紹介プログラム設計術

2025年4月28日

サブスク継続率が劇的改善!感情的価値で退会率を下げる新戦略とは?

2025年4月23日

サブスク初月の解約率を下げる方法|ウェルカムシークエンスで継続率をアップ

2025年4月22日

解約されても利益が出る!サブスクに組み込む新しい収益モデルとは?

2025年4月21日

サブスクリプションの解約率を下げる3つの施策|初期離脱を防ぐ戦略とは?

2025年4月18日

ネットでCVが取れないなら「紙の資料請求」を試すべき3つの理由

2025年4月16日

CPAが高騰する理由とは?定期通販で成約率を上げる記事LPの使い方

2025年4月14日

LPの成約率を高める方法反応が取れないLPが劇変!成功事例の見せ方でCVRアップLPの成約率を高める方法

2025年4月12日

高額商品がネットで売れない理由とLPでCVRを上げる方法とは?

2025年4月10日

反応ゼロのランディングページを劇的改善!CVRを7.3%に上げた具体策とは?

2025年4月8日

カテゴリー

  • MEO対策
  • チラシ・DM・ニュースレター
  • ランディングページ(LP)
  • セミナー集客・営業法
  • サブスク・クラファン
  • メールマガジン記事

アーカイブ

  • 2025年4月
  • 2025年3月
  • 2024年7月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年5月
  • 2022年1月
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記

Copyright © ジンマーケティング All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

MENU
  • サービス
    • Googleマップ集客
  • 代表プロフィール
  • 会社概要
  • ブログ
  • お問い合わせ
PAGE TOP