愚直にやるだけ効果抜群のネット集客術

地方の小さなビジネスが主な対象になるのですが、
この方法を愚直にやるだけで
売上を4倍にした事例があります。

特に店舗やサービス業をしているなら、
この方法は参考になるかと思います。

また、グーグルビジネスプロフィールを使っているけど、
その効果を実感できていないという人も
この成功事例から何らかのヒントを得ることができるでしょう。

まずは、この事例の置かれていた状況ですが、
地域名や特産品で検索されるときに
店舗の検索結果が上位表示されていませんでした。

観光客や地元住民が
「地域名+お土産」や「地域名+和菓子」といったキーワードで
検索をしたとき、
検索結果に表示される店舗情報が少なく、
特に和菓子屋のような伝統的な店舗は、
ネットでは存在感が弱い傾向にあったのです。

また、Googleマップも活用されていませんでした。

そこでグーグルビジネスプロフィールを
改善する施策をすることにしたのです。

まず、基本情報を正確に入力して、
最新情報も常に更新するようにしました。
月に200件以上の投稿を行い、
検索アルゴリズムに効果的にアプローチをしました。

この結果、ECサイトからの売上も改善し、
売上で4倍、問い合わせ件数も3倍に増え、
来店客数も増加しました。

また、検索結果も1ページ目に表示されるようになり、
オンラインでの認知度が大幅に向上しました。

この事例のように、
成果を得るにはどのようにしていくかと言うと、
やることは基本的に投稿し続けることを愚直に繰り返すことです。

まずがGoogleビジネスプロフィールの基本情報を
正確に入力して、変更があれば定期的に更新します。

最新情報の投稿を月に200件以上を目標に
ビジネスと関連性の高い情報を発信していきます。

投稿は、季節やイベントに合わせた商品やサービスを強調し、
検索ユーザーの関心を惹くような投稿を行います。

また、合わせて、地域名や特産物のキーワードを
意識してSEO対策も実施していき、
効果測定を行いながら、必要に応じた戦略修正を行う。

やることはシンプルです。
投稿をし続けることです。

なかなか難しいことだとは思いますが、
投稿を繰り返すだけで、
成果を生み出すことができます。

ネット集客に困っていたり、
グーグルビジネスプロフィールを上手く活用していきたい
と思っているなら、
何はするより投稿を続けていくことをやっていきましょう。