クチコミ返信でGoogleマップの上位表示を狙う

Googleビジネスプロフィールの上位表示に苦労している方、
クチコミを活用して集客力を高めたい方へ。

単にクチコミに返信するだけではなく、
その返信方法を工夫することで、
上位表示や集客効果を劇的に改善できる可能性があります。

クチコミへの返信は、
ただ単に「ありがとうございました!」とかで終わらせていませんか?
効果的にクチコミ返信を使うと、
上位表示がされやすくなります。

逆の言い方をすると、
口コミへの返信にSEO的な活用が十分されていないと、
場所や検索意図、評価に関する関連性が上手くいかず、
検索上位を獲得できていない
ということです。

要は、口コミの返信にも戦略的なキーワードを入れていくことで、
上位表示を目指していこうというものです。

グーグルのアルゴリズムは、
ビジネスの場所や検索意図、評価の関連性を重視しています。
(E-A-Tです。専門性・権威性・信頼性ですね)
口コミ返信にこれらの要素を上手く組み込まないと、
関連性が不足して上位表示が難しくなります。

例えば、場所や業種に関連するキーワードを自然に含ませることで、
アルゴリズムに対して効果的に機能してくれます。

具体的にどうするかと言うと、
大阪のマッサージサロンであれば、
「大阪のマッサージサロンからお選び頂きありがとうございます」
といった具合に返信するようにします。

これにより、検索意図と場所の関連性を
上手く伝えることができます。

ただし、あまりキーワードを盛り込みすぎるのはやめましょう。
ポイントは「自然な表現」のなかであることが重要で、
過度のキーワード挿入はペナルティの対象となり、
逆効果です。

あまり重要視されてこなかった口コミへの返信ですが、
場所や業種などのSEO的なキーワードを含んで返信することで、
上位表示に良い影響を与えます。

ですので、口コミがあったときには、
自然な表現をすることを前提に、
積極的にキーワードを入れていきましょう。

繰り返しになりますが、
過度のキーワード挿入は逆効果なのでNGです。