グーグルビジネスプロフィールでシンプルな方法で関連性を高める
グーグルビジネスプロフィールを上位表示させたいけれど、
どうにも上手く行っていない
それなら、このシンプルな方法を行うことで、
状況を改善できるかもしれません。
グーグルビジネスプロフィールの上位表示を目指す際に、
考えないといけないのが、
口コミの数や頻度、評価それぞれの関連性です。
この関連性が不足すると、
上位表示が難しくなります。
Googleのアルゴリズムとして、
上位表示を決定づける要素は、
関連性、距離、評判の3つの要素が重視されます。
そのため、関連性が低いと検索結果に表示されにくく、
口コミの数や頻度、評価が不十分だと信頼性が低いと
みなされてしまいます。
そのため、関連性を高める工夫が
必要となってくるのです。
その方法とは、シンプルに、
口コミに対する返信に地名や業態などを
自然な感じで含めることで、
Googleに対してビジネスの関連性を高めることができるのです。
例えば、顧客からの口コミに対する返信に
ビジネスをしている地名や業態を含めると、
グーグルがそのビジネスの関連性が高く評価します。
例えば、弊社であれば、
「芦屋市にある数多くあるマーケティング会社の中から
弊社を選んで頂きありがとうございます」
といった形で返信することで、
地名と業態が関連付けられ、上位表示が向上します。
この方法を実践した店舗では、
Googleマップ上での上位表示が実現し、
集客が大幅に改善させることができました。
CVRで20~30%の向上があったそうです。
顧客からの口コミがあったときに、
その返信すべてに地名や業態を含めましょう。
定期的に口コミの有無を確認しながら、
そのように対応していくことで、
上位表示が見込め、集客を改善することができます。